2014年6月9日月曜日

稲作コース 田植え編

 さあ本日昨日の大雨が幻だったのかの如く、清々しい陽気に恵まれ
ATLAS里山学校第1回目、記念すべき第1期生の参加者達が
田んぼ、稲の生い立ちの説明を受けながら、早く田んぼに入りたくてうずうずしています
 実は前日が延期になり今日まで待たされた分田んぼ入りたい欲が最高値に・・・
足を動かすとアメンボ、ゲンゴロウなどが気持ちよさそうに泳ぎながら出迎えてくれます。
 さあ記念すべきATLAS米1っ本目、掛け声ATLASのSの部分で突き刺してください。
ではいきますよー みんなでー せーの ATLAS!!
 昼食です。 羽釜で玄米を炊き、竹で食器を作り、ござを敷き、地元の食材を使い
みんなで作りました。吹き抜ける風に稲の香りを感じながら、プシュッ!
そりゃあ最高ですよね 
 では午後もこのゴキゲンな調子で最後まで植えてしまいましょう 真面目にやれば
すぐ終わりますよって後ろで乗り物に乗って遊んでる方がいらっしゃいますね
それにしても空と森の色合いが綺麗ですね
 皆さんの頑張りで無事最後まで植えることが出来ました。楽しかったですね
後は私達の方で管理しておきます。お米を食べる際、この経験思い出してくださいね
次回もお待ちしております  加鹿 拓巳
追伸、昼食の食器は私が竹炭にして畑に撒きました、なんて lifestyles of health and sustainability
LOHASな ATLAS Outfitters なんでしょう。   なんてね

0 件のコメント:

コメントを投稿