2015年5月10日日曜日

5月10日 富士アシタカ・アドベンチャートレイル

 山の木々が黄緑色でまぶしい時期となりました。トレイルランシーズンです!
富士山の前衛として、カッコイイ山体の愛鷹山。アドベンチャーなトレイル楽しんできました。
まずはガラガラ沢を登っていきます。
 歴史的には富士山よりもセンパイの愛鷹山。
浸食が進んでいて尾根からは切り立った谷を見降ろします。
ちょっとかすんでいますが、高度感あるトレイルをすすみます。エッジから落ちないでね!
 1000m付近からツツジの紫色があちこちで見られました。
トウゴクミツバツツジかと思っていましたが、アシタカツツジかもしれないそうです。
森の中に現れる紫に心癒されながら進みます。
 エッジのきいた尾根を抜け、山頂からは快適な下りを走っていきます。
根っこたくさんのセクションも切り抜け、森を満喫!
途中の富士見台からは残念ながら富士山雲の中。
愛鷹山最高峰の越前岳にて。
ご参加ありがとうございました!静岡の山、楽しいところたくさんあります。
また走りに行きましょう! クララ

2 件のコメント:

  1. 山も暖かくなってきてトレランも気持ちよさそうですね。
    写真はトウゴクミツバツツジですね。アシタカツツジは葉が5枚だそうです。今が見ごろですね。

    返信削除
    返信
    1. yana0014さん
      気持ちいい季節になりました!なるほど、葉っぱが見極めポイントなんですね。ありがとうございます。次回は両方探して比べてみますね!

      削除