2014年8月26日火曜日

8月26日 夏休み自由研究「磯観察」

 夏休みもあと少し。みんな!自由研究は終わったかな〜?
今日は元気な男の子2人が磯観察に来てくれました。
生き物を見つけて、自由研究完成させるぞー!
 陸上の生物、水しぶきがかかるところ、石の下。
だんだん深いところへと移動しながら生き物を探します。
男子二人はどんどん深いところへ行っちゃうので油断できません。
 みんなで協力して、たくさんの生き物を見つけました!
カニじゃない、カニダマシ。カニもウニも2種類。
お魚も捕まえてじっくり観察しました。
 ナマコも捕まえたよ〜!
触った感触はどんなだったかな?
最後は観察の結果を研究シートにまとめます。
どこにいたか、大きさや、見た目の特徴などなど。
磯の生き物は不思議がいっぱいでした!
ご参加ありがとうございました!残りの夏休みも楽しんでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿